高血圧|柏 豊四季台 内科 小児科 消化器内科 豊四季診療所

各種予防接種
在宅医療

高血圧について

血圧が高いと、肥満などにより1回の心拍動で送り出す血液の量が増えたり、動脈が硬くなり詰まりやすくなります。併せて高脂血症や糖尿病では、動脈硬化が進行し、高血圧も起こりやすくなります。

高い血圧を出さなければならないポンプは当然早く痛んでしまいます。
また心不全の原因になり、高い血圧を受けた血管も早く傷みます。
傷んだホース(動脈)に高い血圧が加われば、亀裂が入って血が漏れてしまいます。
その亀裂が脳で起これば脳出血(脳卒中)となるのです。また、高血圧は眼底出血の原因にもなります。

以上のことからも高血圧は放置しておかずに、早めにかかりつけ医を受診されることをお勧めします。

高血圧の症状とは

高血圧では自覚症状がほとんどなく、定期的に血圧を測っていないと、高血圧を発見することは難しいです。そのため定期的な健康診断が必要ともいえます。
また、定期健診で高血圧を発見しても放置される方もおられます。
高血圧は放置すると、動脈硬化を引き起こし狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの発作を起こすおそれもあります。

高血圧の治療法

高血圧治療の目的は下記の通りです。

• 血圧を下げることにより、心臓や血管の病気を防ぐこと
  • さらに重篤な狭心症や心筋梗塞、脳卒中を防ぐこと

高血圧と診断されたら、早めの治療をお勧めします。すでに糖尿病や脂質異常症、肥満など、心血管病の多くのリスクをもっている人は、同時に治療を受け、早期の改善を図ってください。

医院名 豊四季診療所
診療科目 一般内科、消化器内科、小児科、在宅医療